東京大学に行ってきた

東京大学中野キャンパスにある海洋研究所に昨日午後、今朝行ってきた。
海洋化学部門の2研究室を見せてもらった。昨日は生元素、今日は無機。
んで、今日のほうの研究室はずいぶんといろいろとしてもらった。教授の書いた本をただでもらった。さらに技術補佐員の方に明らかに自分の研究室の領域でないところまでつれてってもらい、サケやチョウザメを見た。
そして、極め付けは教授3人にランチ(700円)を食べさせてもらったこと。かなり緊張しましたよ。何しろ世界的権威ですから。この分野は謎が多いのに、やっている人がいないからうまく分野を選べばすぐに世界的権威になれるらしい(笑)
ずいぶんとフレンドリーな対応に感激して帰ってきた。