三国駅

aikoのテリトリーが三国だったとはね。この曲を聴くまで知らなかった(当然だ)
僕は昔阪急宝塚線の沿線に住んでいたことがあります。池田に住んでいて、川西能勢口にある塾に通うために阪急宝塚線はよく使っていました。三国駅のある梅田方面にはほとんど行ったことないですが。まだ小学校低学年だったしね。
阪急宝塚線京都線神戸線と異なり、特急がありません*1。最近あった時期がありましたが、今はなくなっています。そして、僕が住んでいたころもなかったです。だから僕は京都線神戸線がうらやましかったですよ。昔の京都線の特急なんて十三を出たら大宮まで止まりませんでしたから。それが私にはとてもかっこよく見えた。
で、宝塚線ですが、一番速かったのは急行。これは十三、豊中に停車し、石橋から先は各駅に停車して宝塚までというもの。こんなのが最速だったんですよ。ちなみに、朝ラッシュ時の上りの急行は豊中を通過してました。今はしてませんけど。
そして、準急っていうのもありました。これは今もありますが。
で、その準急、当時は三国に停車していたのです。十三、三国、豊中蛍池、石橋…と停車していたような気がします。でも、今は三国通過。
この曲の発売を記念して三国に優等列車止めたら面白いだろうな。
三国駅」は懐かしい感じのするメロディーがいいですね。ラジオでよく流れています。