まっちゃ445勉強会

参加してきました。
最初は目覚ましだけの予定でしたが、欠席者が出たことで本会にも参加することができました。

色々と一つ一つの話について書くだけの技術的な力量がないので、全体的な大雑把な感想を。

目覚まし

id:minsaaさんの発表テクに驚いた。確かにあの方法使うと時間の心配はせずに済む。来週研修成果発表会なるものが自社であるので、その際に参考にしようか... いや、やっぱりダメか。
ライトニングトークは初体験でしたが、皆さんの話すネタは正直分からない部分も多かったですが、楽しく聞けました。CISSP試験なんて初めて聞いた。

本会

コーディネーター(?)のまっちゃだいふくさんの司会力や、社交性、話のうまさにとにかく驚きました。やっぱりあれだけの勉強会を動かしている人は違う。
自分の隣の席には以前セキュリティ&プログラミングキャンプキャラバンでお世話になったid:wakatonoさんがいらっしゃいました。wakatonoさんはライトニングトークもなさっていました。あの話についていけるよう勉強しないとなぁ。

しかし、この本会のクライマックスは最後のライトニングトークでした。発表者そっちのけで聴衆から補足が3回ぐらい重なった... 普通こんなことないでしょ。勉強会参加者の知識量、熱、やる気に圧倒された瞬間でした。

あと、最後に、お菓子ありがとうございました。

懇親会

結局懇親会も参加。定期的に参加しているmixi小松未歩オフ、と同じような雰囲気っちゃあ雰囲気なのですが、ところどころ私には理解できない技術用語が飛び交う。そして、その話す人たちの楽しそうなこと。私もこの世界に達したいかも、と少し思いました(笑)

まとめ

まず、もっと知識量を増やさないと。
学生の参加者もけっこういたけど、彼らの知識量とやる気は本当にすごかった。
次に参加するときはもっと話を理解でき、談笑できるようになっていたいなあ。すぐには無理だろうけど...